「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2017.02.15

植栽は植えて枯らしてが基本

ブログ

本日はいつもよりも暖かい一日でした!

施工+管理業の同時進行。

庭づくりも庭管理も頑張っております(^^)

これから少しずつイイ季節になるので、

無料相談+現地調査もよく行っておりますが、

植栽のお悩みって、どなたも本当に多いなあ~と実感致します。

お庭を持つ以上、手入れは使命みたいなものですからね~(((^_^;)

人間が管理していかなければ、植物はなかなか健全には育ちませんから。

これが山なら自然の摂理でほったらかしでOKなのですが、

家の庭となると、土壌の状態や微生物の住処の関係、

限られたスペースなどが理由でそうはいきません(>_<)

何も手をつけないと、たちまちに荒れ果てていきます。

ビックリするくらいのスピードで。。

 

では、お庭に花や木を全く植えなければ楽?

たま~に、そんなお宅も拝見致しますが、

それはそれで、あまりにも殺風景で、、逆にせっかくのお庭が

「もったいないなあ~」と。(((^^;)

 

スペースに対して、植栽量が多すぎても手入れで大変になるだけだし、

また、植栽内容の選定によっても維持していくのが

大変になる事もあります。

難しいんですよ、植栽って。(苦笑)

必ずしもどこに植えても同じように育つとは限らないし、

原因不明で突然枯れてしまうこともありますし(T^T)

プロ・アマ問わず、全ては植えて枯らしての繰り返し。

積み重ねた経験だけが一番の頼りになります。

 

なので、是非、皆様にはジャンジャン挑戦して

植栽を気軽に楽しんでいただければと思います(^○^)

お庭がある生活を充分に満喫していきましょう!