「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2024.01.25

観葉植物は耐久性が第一!

ブログ

大分市、本日もまだまだ寒い一日でした(>〜<)

当社西田、スタッフ達と管理業や施工業。

数日ぶりの現場でしたが、やっぱり現場が好き^^

10000歩以上は歩くし、筋力だって使う。

何より、寒くても外の空気が清々しい。^ ^

現場でないデスクワークの日よりはずっと健康的。

明日も市内・市外と管理先をまわります。m(_ _)m

 

話はガーデニングへ。

先日、「ユッカ・エレファンティペス」を

管理先へ納品してきました。

ここ数年は特に人気がある(観葉)植物です^_^

耐寒性や耐暑性が高く、乾燥にも強いので、

ドライガーデンなんかにもよく使われますね!

(九州平地では大方、地植えも大丈夫です!)

アガベやロストラータみたいに鋭い棘もないので、

ある意味、扱いやすいです。(^^;)

 

もちろん、室内の観葉植物としてもオススメです!

多少暗くても、風が通りにくくても、

更には風通しが悪くても、耐える方の植物です!

 

ところで、よくある話。

観葉植物選びにおいて、葉っぱが柔らかくて、

涼しげな雰囲気の種類を選ぶ方は多いものですが、

意外と室内で育てると弱かったりします。

葉っぱが変色したり、落葉したり、

虫が付いてベタベタしたりなど、

環境が悪いとなかなか上手く育てられないもの。

その点、ユッカやドラセナ系はやや平凡ですが、

品種により、耐久性においては優れている方です。

 

観葉植物は室内環境における悪条件が出やすいので

第一に、耐久性ある適確な選定が重要になります。

是非、ご参考ください。(^ー^)