「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2017.02.18

庭仕事で脱サラは正解?

ブログ

本日も素晴らしい天気!

当社西田、施工現場へ。

…来週は雨が多そうなので、少しでも進めておこうと(((^_^;)

しかし、こんなに気持ちがイイ天気だと、

庭仕事は本当に楽しい!

時間を忘れる程に集中するので、あっという間に夕方になります (;゜∇゜)

そして、サッと帰る(笑)

 

そういえば、大分のとある園芸店を最後に、

今月で会社員を辞めて約10年になります。

カッコよく言えば「脱サラ」

…お金稼ぎたくて起業した訳ではないのですが(笑)

 

当社のお客様には経営者の方が多く、

起業して1~2年の頃に出会ったあるお方からは、

その頃、

「過酷な人生へようこそ!」と、歓迎されました(笑)

それまで、何も経営など勉強せず、

植物と触れ合って働きたいという好奇心だけで起業したので、

本当によく、その意味が分かりましたヾ(*T▽T*)

 

「今時、脱サラしたがっている人多いけど、実際は本当に苦しいよ。」

「休みなんてなかなかないし、サラリーの方がまだ気持ちが楽よ。」

 

確かに、あくせく働けど、手元にお金が残らない。

いわゆる「資金繰り」が僕には難しかった。

これならサラリーで植物に関わる仕事やっていた方がずっと楽だと!

正直、そう思った時期もありましたね~(>_<)

けど、気付いたら随分と階段を登っていて、

振り返ってももう元には戻れないんですよね。

お客様も少なからずおりましたし。

突き進むしかないと。

自分が選んだ道、進んだ道が少しだけ怖くなったこともありました。

 

それでも、そんな阿呆な自分でも、

時間が経てば少しずつやり方が分かってきます。

「お金を会社に残していかないと、好きな仕事は続けられない。」

今では以前よりもそう思って日々、働いているので、

あまり悩まなくなりました。

お客様のお陰様ですね m(__)m

スタッフのみんなや業者さんにも助けていただいているし。

けれども、親の遺伝のせいか?

部分的にサービス思考が強いので、儲からない時も。

周りからお叱りをお受けします(笑)

(父の西田工務店は安請けばかりで生活が苦しいです。)(((^^;)

 

課題は多くありますが、

庭仕事で脱サラして、とりあえず正解だったと思っております(^^)

もっともっと、安定的でお客様にご支持をいただけるような会社になり、

これからもスタッフみんなと楽しく働けていけたらなあ~と思います!