「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2017.02.25

下草なら耐久性ある園芸植物を

ブログ

本日は素晴らしい天気の土曜日!

当社西田、お客様や業者さんなど打合せの一日でした。

 

「じばいるさんは、いつがお休みですか?」

とよく尋ねられますが、

基本的にスタッフを土日祝日休みにしているので、

現場業は平日中心で動いております。

僕は平日も週末も打合せやデスクワーク、

出張などがあるのでほぼ無休です(((^_^;)

…結果、当社は不定休ですね(笑)

ですが、誕生日だけは毎年、僕自身は終日休みです!

理由は、海外に滞在していた頃、

誕生日が来る度に、国籍関係なく友人達が

いつも盛大に祝ってくれていたからです(^○^)

「めでたい日」だと、自分で勝手に祝うため、

休むようにしました(笑)

…どうでもいい話ですね(((^^;)

 

さて、話題を変えましょう!

ところで、皆様は下草にどんな植物を植えていますか?

 

当社の管理先の中には初めから「ササ」があったりします。

…耐久性はありますが、これが意外と手が掛かる(^^;)

葉が更新するたびに落葉するし、落ちた葉は風で飛んで散らかるし。。

できる限りそうしたくなければ、最低、年に2回は刈り込まなければならない。

おまけに撤去するとなれば根が地下茎で張っているので、

なかなか強靭で抜けないのも難点。。

 

僕ならもっと葉物系の宿根草やハーブなどをおススメしますね。

適した植物を選べば、年間を通してキレイな葉だけでなく、

毎年花も楽しめてお得感いっぱいだからです!

芝よりもずっとイイし。。

皆様も是非、宿根草を活用してみてください (^◇^+)