「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2016.06.19

庭仕事は好きだけど。。

ブログ

梅雨らしい、どんよりした日々が続きます。

みなさま、ご無沙汰しております。代表西田です<(_ _)>

最近、良質な睡眠をとるために、寝る前にパソコンをしなくなったので、

ブログなんか本当にほったらかしです(苦笑)

・・・けど、もうすぐしたらモバイル機器を増やす予定なので、

コラムにブログにガンガン書いていこうと、、思っております(・_・)

 

ところで、僕は四六時中、何かと考え事をするのが癖です。

そのほとんどが仕事の事ですが、最近よく思うことがあります。

 

「自分はやはり経営者としての才能がない。」 と。

 

お客様のお蔭さまで、好きな仕事がさほど不自由なくできているけれど、

他の会社さんのような組織らしい組織ではやっていけていない。

会社の規模を大きくする意欲や興味も無くなってしまったし、

むしろ、この事業においては、今のスタッフがいてくれればそれでいいのではないかと(^^;)

仮に僕だけになっても、個人でできる範囲でやればいいし。

世の中の会社さんがやっているような、売上を大きくするなんてどうでもいい。

未来投資も無いほどの完全なる赤字ではダメですが、

きちんと何らかの形で毎年、利益さえ残ればそれでいい。

・・・はい、こんな感じで僕は経営者じゃないんですよね~(・_・)

ですが、庭仕事においてはマニアックレベルで、

お客様に良いサービスを提供していきたい気持ちはずっと変わりません(笑)

特に植栽。やはりガーデナーですから!

見積もり金額がどんなに小さくても、お客様の人間性に魅力を感じたり、

(そういう方ほど、礼儀正しい丁寧な対応をしてくださる。)

お悩みの様子が深刻であるようなら、

「僕は力になりたい!」 と思う気持ちも

創業以来、全く変わらない。

(・・・スタッフからすれば、割の良い仕事をして欲しいと思うはずですが。。)

しかし一方では、残念ながら、色んな意味で、

お客様に良い結果を与えられなかったこともしばしばありました。。

悔やみもありますが、過去は過去。反省を活かし、次に繋げる。

当社に依頼してくださる方がいる限り、僕はやるしかないと!

特に、管理先のお客様にはいつも良いお付き合いをさせていただき、

本当に感謝しております<(_ _)>

 

ガーデニング・庭仕事。

時々、巷で言う「仕事」とは思えない程、

僕にはいつも趣味的で恵まれた業種としか思えません。

これでお客様には喜んでいただけるし、お金もいただけるので、

20歳の頃から辞められません(^_^;)

この仕事は、花も木も生育するので、年中、需要があります。

だからといって、経営となると大変難しいのですが、

慣れてくればコツを掴み、仕事に困ることなくボチボチやっていける。

やり方によってはいくらでも可能性がある独特な業種。

ライバルさえ感じなくなるし、

自分さえ潰れてしまわなければ、一生食べていける。

けど、専門的+労力である故に、これもある意味、大きなリスクですが。。

将来はやり方を変えていくつもりです。

 

・・・何だか、グダグダと最近の心情を書いてみました。

いつも僕自身の事ばかりで、

「ガーデニングのブログを書け!」 と言われそうです(笑)

今後は皆様に少しでも役に立つブログを書いていきましょうかね(^^;)

 

これからの時期は剪定作業が続きます。

美観の維持に努めてまいります!