「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2016.02.14

仕事力極めていきます!

ブログ

本日はデスクワーク、勉強、読書をしました。

こんばんは!代表西田です(^^)

ガーデニングのお仕事に携わって約16年。

様々な事を学ばさせていただいておりますが、

いつまで経っても植物のお仕事は奥が深いモノです。

(どの業界も同じでしょうけど。)(^~^;)

僕らの業界は1990年代のガーデニングブームを終え、

おそらく斜陽業であるかとは思いますが、

提案の仕方次第では果てしない可能性を秘めている事を感じる日々です。

僕の業界仲間の方々も日々、必死で想いを伝えております!

しかしながら、ガーデニング業の経営となると本当に難しい。

僕のような経営に素人の人間が好奇心だけで始めると

あれ?

仕事量の割には、

気付いたら資金繰りばかりで日々が過ぎている。。みたいな(笑)

・・・(もしかしたら僕だけ?)(@O@;)

培った専門的なスキルと経営のスキルは全く別物だと。

天気に左右されるし、お店とかであれば在庫を抱える。

廃棄は出るし、暑い中寒い中の体力仕事。

極め付けは、センスが必要な技術職で習得に時間がかかる。

創業経営者からすれば教育において、手離れも悪い。

もっといいビジネスがあるのだろうけど、

・・・それでもやめられないのですよね~(笑)

どんなに落ち込んだ時も諦めたことは一度もないし、

なんせ、自分が崩れていく姿も想像したことがないほど。

これは楽観的というのかな?(^_^;)

周囲の方々のおかげさまで、今では随分とタフになり、

少しずつ舵の取り方がわかるようになってきました。

自転車と同じ要領ですね。

最初は補助輪付きから。

その後は補助輪ナシで乗れるようになるのと同じみたいな。

こんな僕でも何とかやっていける有難さ。

不器用でもやはり、まずは気持ちなんですね。たぶん。

事業のポイントを絞って、もっと極めていこう!

経営に追われ、やや怠けがちな専門の勉強ももっとやっていくつもりです!

じばいるが~でん、植栽施工のスキル+管理のスキル高めていきます!!

まずは僕自身が極めないと(・_・)

お世話になっているお客様へ役立ててみせます<(_ _)>