「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

ガーデニングコラム
GARDENING COLUMN

2015.11.09

土いじりを控えた方が良い期間

コラム

暦の上で、土いじりを控えた方が良い期間があるのをご存じでしょうか?
ズバリ、その期間とは「土用の日」にあたります。
そう聞くと、単純に、
「なるほど、夏のうなぎを食べるあの頃ね〜。」
と思いがちですが、土用の期間って、春夏秋冬とそれぞれにあるんですね〜。
当社の管理先のお客様から教えていただきました。

〇各季節土用の期間

春:4月17〜8日ごろから5月立夏の前日まで

夏:7月20日ごろから8月立秋の前日まで

秋:10月20日ごろから11月立冬の前日まで

冬:1月17〜8日ごろから2月立春の前日まで
この期間は、土に神様が宿るとの理由で、土いじりを含む工事などは
一般的に避けた方が良いと言われるようです。

・・・業者側からすれば、
「そんなこと言われても仕事だからどうしようもない。。」
というのも率直な意見だと思います(^〜^;)
しかしながら、これらの期間には「間日」というものが数日だけあり、
この日だけは土の神様が一時的に土中にいなくなるようです。
なので、安心して?作業ができます!

また、聞いたところによれば、これらの期間以前に
既に取り掛かっているようなお庭などは問題がないとの事です。

土用の期間の土いじりNG説。

もしかしたら迷信かもしれませんが、お客様・業者共に
不幸がないよう、慎重に考えていきたいところです。