「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2023.09.10

お金は必要でも全てでない

ブログ

大分市、本日も良い天気の日曜でした。

当社西田、デスクワークや所用の一日。

また明日から現場へ行ってきます!

 

話は私事ですが、

先日、八女にいる父の養護老人ホーム入所の

手伝いに行ってきました。

考えてみれば、約4年ぶりのまともな対面。

今まではガラス越しでの会話でしたからね^^;

これまでいたショートステイの施設から

車に乗せて連れて行きました。

 

独り身の父は今や身体障害者。

遠方の僕にとっては、こういった施設は

本当に有り難い限りです。m(._.)m

また、八女市役所の方々にも色々助けていただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。m(._.)m

今月、再度父に会いに行こうと思います。

今頃、新しい生活に少しは慣れたかな?^^;

 

帰りはいつも通り星野から浮羽越えで大分へ。

日が沈みかけていましたが、キレイな風景を

楽しみながら帰りました。(^_^)

 

「お金がないと迷惑ばかり掛けるなあ。ゴメン。」

 

父がボソッと言った言葉を思い出して

時に運転中に悲しくもなりましたが。。

…分かるのが遅すぎるよ!とも思いながら。 ̄▽ ̄;

 

お金がないと苦労するのは当たり前。

だからこそ、みんな必死に生きている訳だし。

僕だって、金持ち+余裕がある訳ではないので、

常に人生を計画的に過ごしている一方で、

だからと言って、お金の奴隷にならないよう、

自身にとっての価値観を大事に生きております^^;

 

僕は必要でも、お金のためだけには働かないし、

この先、周りに金銭面で迷惑も掛けないよう、

自身の能力+努力で補える最低限の経済力は

より一層、身に付けていくつもりです。

 

お金が全てではないけど、やはり父が悲しいかな。

父は昔から大工仕事だけが好きで、お金に

興味がなければ、安く請け負うばかりだったと。

僕もそんな家庭に生まれ、母だけが現実的になって

やりくりしていたから大変だっただろうなあと。(笑)

周りの友人宅よりは明らかに貧乏。

買いたい物もなかなか買えないのが普通。

けど、僕はそれでも18年間楽しかったです(^o^;)

 

血は引き継ぎ、僕も安売り業者にならないよう、

気を付けていきたいと思います。(笑)

 

「人に騙されるなよ!」

実の母にも義母にも、友人にもよく言われます。

…そんな顔していると、失礼な!(笑)

 

日々、精進してまいります。m(._.)m