「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2022.12.11

賃貸生活でも十分に幸せ^^

ブログ

大分市、本日はスッキリしない天気でした。

当社西田、デスクワークや事務所仕事など。

現場に行かなくても仕事は多いので、

なかなか休養にはなりません。。^^;

また明日から現場も頑張っていきます!

 

話は変わり…私事ですが、

僕が住んでいる賃貸物件、

ここ数週間は外壁工事が行われております。

ほぼ家にはいないので、日常生活には

あまり支障がありませんが、

…何だか暗い環境の生活です。(^o^;)

 

管理先においても所々見かけるものですが、

実際、仕方がない工事と言えども

入居者は不便ですよね~。

持ち家の所有者には必要だとしても、

ハッキリ言って、僕みたいな借主は

協力了承でも家賃が変わる訳でもなく

何のメリットもありません。(((^^;)

全てのアパマンでそうとは言いませんが、

ある意味、変なサービス業だと私見です^^;

 

かと言って、個人的には持ち家+持ち会社が

スゴく欲しいわけでもないし。

賃貸は身軽で自由が利くし、補修などは全て

管理会社や大家さんがしてくれるので

それはそれで楽で便利です(^.^)

 

自宅は現金か、なるべく短期ローンで

購入しない限りは一般的に

元金に加えて金利が大きく膨らむし、

会社は所有だと経費にならなければ、

一方で、賃貸だと建物+土地と

地代家賃という名目で経費になります。

まあ、資金と規模、買い方の問題でしょうが。^^;

 

建物や設備、車は維持費が付き物。

その中でも今回のような塗装工事なんかは

結構な費用ですからね。。

…頭悪い僕でも15年も事業やっていれば

少しはガーデニングや庭以外の

お金の事も分かるようになります。^^;

 

そんな考えの僕ではありますが、

それでも大分か福岡に将来は家を建てるかなあ?

生きている間の最後の違った楽しみと

先に死んでも奥様か姉が暮らしていけるよう、

ある意味、プレゼント的に?(^o^;)

 

…義理の両親は貧乏な西田家とは違い、

悠々自適+持ち家なので奥様は帰ればいいか(笑)

加えて、奥様は両親の資産+年金型の保険も

長期で掛けているし大丈夫か。(((^^;)

 

僕なんか43年、賃貸生活ですよ!^^;

しかも実家は負債だらけ。。

今年はそのために何度帰省した事か。(笑)

 

そんな人生の僕ですが、

家も会社もたとえボロでも賃貸でも、

とりあえず普通に過ごせたらそれでいい。

変わらない日常、普通が一番幸せだったりします。

 

日々の生活と周りの方々に感謝し、

今後とも自身の役目を果たしてまいります<(_ _*)>