「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2022.11.01

職人は貴重な人材

ブログ

大分市、本日はスッキリしない天気でした。

当社西田、事務所仕事や現場、所用の一日。

しかし、雨が降らないのも問題です(((^^;)

降ってもパラッとでは植物達の生育にも

悪いですし、…僕らも休めないし(笑)

 

造園・外構業者の友人はほぼ正月も働いていて

ずっと休んでいないとか言うし。(^o^;)

お金には困らないだろうけど、

さすがに体に悪かろう〜。(笑)

どこも職人は人手不足の世の中。

大切にお付き合いしていきたいですね!

 

とは言うものの、僕自身も一応は職人。

周り程ではなければ、やや特殊ですが。 ̄▽ ̄;

それでも、自身なりに誇りは持って

仕事に臨んでおります。m(__)m

 

父も大工でそうだったように、

職人さんの考え方は僕は理解出来るし

共感しているつもりです。

ですが、世の中、職人という立ち位置は

不思議な事に低く見られがちです。

デザイナーとか、設計士、マネージャーとか

いった、直接作業に入らない立場の方が

収入を含め優位なイメージだと私見です(^o^;)

 

コレについての僕の考えはいつも

「職人さんが一番スゴい!」です。

なぜなら、どんなに良いアイデアがあっても、

それを形に出来る力(施工力+管理力)がないと

目的は達成されないからです。

 

「形」を創る技量がある方が、世の中には

いったい何人おられますかね?

勉強が出来れば出来るという問題でもないし。

 

「夏は熱中症にならないよう屋外は避け、

冬は風邪を引かないよう屋内で過ごしましょう!」

 

…そんな事みんながやっていたら、

世の中終わりですよ!

インフラなど暮らしも整わないし。

業種問わず、職人さんは過酷な気候にも負けず

みんな努力しております。

皆さまがやりたくない事も代行して

必死に結果を出そうとしております。

 

たまに上手い事言って利用している経営者

の方を見ていると腹が立つ!^_^;

いつも現場作業を任せないで、

たまには自身も入って体験し世界を学べよ!と。

…恐れ多くも、昔から心の中では。(^o^;)

 

日々の作業における実務経験から得られる、

決して誰にでも手に入る訳でもない

それは貴重なノウハウとスキル。

そして数少ない貴重な人材。

それが職人です。

僕自身ももっと目指したい高みですm(._.)m

 

余談ですが、スタッフでもある僕の奥様は

元は学校の先生→フラワーデザイナー。

そんな経歴の人が何故か?、

どこで道を間違ったのか?、

今や防草シート施工までしております。(´∀`)

バリバリ職人やね(笑)