スタッフブログ

ブログBLOG

ガーデンデザインも大事だけど…

大分市、週末はイイ天気でしたね!

当社西田、プランニング+デザイン業であっという間に費やしました。

ところで僕は余程の事でない限り、デザイン仕事はしません。

なぜなら、僕自身が施工作業には必ず参加するし、

現場に入れば高い確率で内容が変わりがちだからです。

また、何よりも植栽中心の施工は、キレイな絵や画像よりも

植物の選定とイメージが大事だと考えているからです。

(賛否両論ですが)(((^^;)

なので、植物のリストと参考資料があれば大方解決します。

机の前で考えるくらいなら、現場でササッとコーディネートして、

お客様に見ていただく方が、状況によっては早いし効果的です(^^)

(勿論、規模にもよりますが。)

デザインだって手間がかかるので、実際は無料ではありません。

存じていない方はタダだと思っているかもしれませんが、

契約して着工すれば、諸経費やその他の項目で

支払っていることになります。

当然と言えば当然です(>_<)

 

僕個人的にはこれが勿体無いと思うのですよね~。

内容や規模によってはわざわざ紙面上にデザインを興さなくても、

資料のみで伝わることも多いのにと。(((^_^;)

結局はお客様が完成をボンヤリとでもイメージできれば良いのです(^^)

仮にココが上手くクリアーできれば、

デザインの労力と予算を、

一番大事な施工に回せればお互いに意義があります。

…あくまでも僕個人の考えです。

ですが、現場作業に予算や時間を費やすことが出来て、

これまで喜んでくださったお客様は多数おられます(^○^)

どんな仕事でも、意味があることをするのが

本物のサービスかと思います。

 

「デザイン画が欲しい。」と、某管理先のお客様。

これで数回目。ちょこっと手直し。

それほど意味があるのか?と、本日はその業務(((^_^;)

まあいいか、お金には困ってなさそうだし(笑)

 

2017.3.12
一覧に戻る
ページトップ