「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2017.01.24

上手な植栽は実体験の積み重ね!

ブログ

当社西田、本日はスタッフと管理業。

数日ぶりの現場。寒いのでたくさん服を着て防寒。

2㎏は増量しているかな?

まるでガンダムのようになっております(笑)

 

花や木、下草のお手入れ。

定期的に巡回し、必要に応じて手を加えていくと

植物達はイイ姿になるし、勢いが出てくる(^_^)

 

当社の管理先のお庭は、リフォームを含め僕達で新たに創ったものや、

既に他社さんが造ったものとがあります。

前者・後者とお庭の管理を致しておりますが、

正直、後者のお庭は植栽基盤や植栽の施工力などが見えないため

苦労することも多々あります。

その点、自分達で最初から施工したお庭なら状況が掴めるので、

より良くする方法が容易に分かります。

なので、できることなら最初からお庭創りに関わりたいものですが、

現実はそういかないのですよね~(((^_^;)

 

普通、一般の方はきっと本やテレビ、ネットなどで

「これイイなあ~!」

って感じで、植物を発見したり調べたりして入手し植えますよね。

分かります!良い植物があると欲しくなりますからね!

しかし、残念ながらこのような選び方では

上手くいかない事が多いのです(ToT)

お庭には?花壇には?鉢には?

日向、日陰と、悩むことはたくさん!

「植物の選定」が本当に難しい!

理由は、本などで書かれている内容の多くは「関東基準」だからです。

九州では随分と生育状況が違うし、

また、同じ九州でも県によって多少の違いが生じるのであります。

こんな時は園芸店さんなどに行けば最低一人はおります。

「実体験が多いプロ中のプロが。」

という訳で、

花と木の知識を持ったプロの方に直接聴くのがオススメです!

自身の植えた実体験を語ってくださるはずです(^_^)

「○○を植えたらよく育った!××は暑さに弱くて枯れた。」

など、実体験に勝るものはありません!

 

上記のようなプロから直に学べば学ぶ程、

お客様ご自身も益々、お庭やガーデニングに対する知識が身に付いていき、

上手な植栽ができるようになってきます(^○^)

お店に行けば気軽に聴けるし、大抵は無料で教えてくださるので、

これを活用しない手はありません(((^^;)

 

当社は店舗販売はしておりませんが、

日々、実体験をもとに植栽施工・管理を致しておりますので、

相談だけでも、何かお手伝いできる事があれば幸いに思いますm(__)m