「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2017.01.25

寒い日は土の乾燥にご注意を!

ブログ

本日は朝冷え込みましたが、日中は暖かく(^○^)でした!

どうもこんばんは、西田ですm(__)m

本日もひたすら管理先まわりでした。

ここ数日は寒い日が続いたせいや、雨が降らない事もあって、

ほとんどの管理先で鉢や花壇の草花が水不足になっていました。

こんなに冷え込むと、なかなか水やりをしようと思いませんよね~。

…しかしながら、風があったりすると意外に乾燥するのですよね~。

下手をすれば枯れてしまうことも。。難しい(。>д<)

皆様、日々、何かとお忙しいかとは思いますが、

できる限りで構いませんので、土の乾き具合を

注意して観察頂ければと思います(((^^;)

後は当社がフォローしていきますのでご安心ください( ・∇・)

 

「水やり3年」という言葉には色んな意味が込めてあると思います。

どういうやり方をすれば、植物の生育の助長になるのか?

一つには与えるタイミングもポイントになってきます。

今時期は昼前に水やりできれば理想。

しかし、現実はなかなかそうはいかないかと思います(((^_^;)

多くの方は、朝もお忙しくお時間取れないでしょうし。。

では夕方はどうか?

夕方遅くは夜~朝にかけて根っこが寒がるので

できることなら避けます。

霜柱が立ったり、株が持ち上がったり、土がボコボコになります。

なので、何とか日中のうちにタイミングを見つけて

水やりして頂ければと(((^_^;)

今なら晴れの日が続いても、数日間は簡単には乾きませんので。

水やりの負担も夏に比べればそれほどないかと思います。

お時間を取るのも大変かもしれませんが、

適切で的確な水やりは、生育を促進させます。

そして後々、華やかになって最後にはきっとご満足いただけるはずです。

 

頑張っていきましょう!