「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2016.12.31

2016年もお世話になりました!

ブログ

相変わらず、、久しぶりのブログ更新です(^^:)

こんばんは!西田です。

早いもので、2016年ももうすぐ終わりですね~。

毎年、大みそかの夜はブログを書くことにしております。

 

皆様は良い年でしたか?

僕自身は、残念ながらあまり良い年ではなかったような気がします(・_・;)

インフルエンザにもなったし、脚立から2回も落ちたし(苦笑)

お客様のおかげ様で、年々、お仕事がなくて困るという事はなくなりましたが、

今年は施工・管理と上手いタイミングで両輪することに苦戦をしました。

管理はもう少し早いタイミングで回りたかったこともあったし、

施工においては長い所では1年以上もお待ちいただきました。。

本当にご不便をお掛けいたしました。。<(_ _)>

限られたスタッフ数で相当な量をこなしているので、

仕方がない部分もありますが、もっと仕事量と内容を絞り込む工夫が必要だと感じた年でした。

また、僕自身の精神状態もやや悪かった気がします。

こんな事言ったら何ですが、、日々、追われ仕事であったせいか?、

好きな仕事が楽しめない日々も多くありました。

・・・こんな事、この10年近くでほとんど感じたことがなかったために、

自身でも本当に悩みましたね。。

現場に行くと、基本、庭仕事も好きだし、お客様やスタッフとも会えるので、

本当に楽しいのですが、朝起きて出社するまでが何故か以前のようにやる気が出ない。。

会社の調子は決して悪くはないのに、時々、辞めようかと思うことが実はあります。

・・・僕みたいな人間がうつになりやすいと言われるので、

気を付けていこうと思います(^_^+)

 

「あと、何年やっていけるだろうか?」

 

この数年、僕がいつも思っている本心です。

庭仕事はやりがいあるし、絶対に需要があるお仕事だけれども、

外仕事ゆえに、スタッフそれぞれの体が資本なので、続けていけなくなるリスクがあります。

しかしながら、植栽においては、なかなか花・木と総合的なヘルプ(特に管理)をしている

庭業者さんは全国的に見ても少ないので、やはり僕が少しでも頑張らなきゃと思っております(^^;)

なので、じばいるが~でんを小さくてももっと強くする必要があります。

2017年からは色々と新しい事を試みていこうと計画しております。

頑張っていきますよ~!

(周りからは頑張りすぎるな!と言われますが)(笑)

 

最後に、この年も当社のお客様や業者様などの皆様には、

何から何まで支えていただき、良いお付き合いをさせていただきした。

たくさん学んだこともございます。

本当に感謝いたしております。<(_ _)><(_ _)>

色々と困難なこともございますが、日々、良い人生経験だと思い、

前向きに突き進んでおります。

 

「ガーデニング・庭仕事で起業して良かった!」

 

世の中にはたくさんの業種の企業が存在するけれども、

この気持ちだけはどんなに気持ちが落ち込んでも持ち続けております。

ていうか、僕にはこれしか世の中に貢献できない。

これからも僕ら、じばいるガーデナーのストーリーは続きますので、

2017年もご愛顧とご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

どうか良いお年をお迎えください。

またお会い致しましょう!

 

じばいるが~でん 西田和也