「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2015.12.31

2015年もお世話になりました!

ブログ

2015年も残すところ数時間となりました。

どうもこんばんは!代表西田です<(_ _)>

無事に最後の大仕事のフラワーアレンジメントを納品させていただいて、

ようやく仕事納めです(^O^)

年明けでないと大掃除ができません(>~<)

・・・これでは繁盛しないかな?(苦笑)

毎年、大晦日はブログを書くようにしております。

 

IMG_0996

みなさまの2015年はいかがでしたか?

 

僕の2015年は、、、

年男の割にはあまり納得のいかない一年でした(^_^;)

本当、よく働いたけど(笑)

 

おかげさまで、例年以上にお仕事をさせていただきましたが、

一方ではなかなか段取りが上手くいかず、お客様には随分と

お待ちいただきました。

更には、施工に関しましては、未だに全てのお客様宅へ伺えていない状況でして。。。

ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳なく思っている限りです(泣)

(僕は性格的に、お待たせさせることが気になります。ですが思うようにいきません。。)

しかしながら、有難いことに、ほとんどの方がそのような状況でも、

何一つ文句をおっしゃることなく、親切にご対応してくださっております。

その際は、心からお気持ちに感謝して、ご予算以上のものをご提供するように

心掛けております!

 

・・・いつも思うことですが、商売・経営って本当難しいですよね~。

昔はお仕事がそれ程なかった。

今は、お仕事をたくさんいただいても、急ぎとなると今度は僕らの手が回らない。。

なので、ご依頼内容によっては、

大変恐縮にもお断りさせていただいたり、他社さんにお願いすることも多い。

社内の人員を確保しようとしても、すぐに即戦力にはなかなか繋がらないし、

力がついてきても、何らかの事情が発生すれば退職していく。。

この数年で数名のスタッフが新たな道へと飛び立っていきました。

それはそれで応援していければと常に思っておりますが、

一緒に夢の果てを見れなくて残念に思う気持ちもあります。

創業して8年、悩みの種類も常に変わるので、

勉強+勉強の日々です(@_@)

 

これからどうするか?

 

2016年はとりあえず、管理業を中心としたサービスで、

規模を小さくやっていこうと考えております。

僕らの業務は暑い日も寒い日も、雨の日も、雪の日も天候を直で受ける、肉体労働。

僕自身は大丈夫でも、スタッフは今のところみんな女性。

どんなにこの仕事が好きでも、キツくない訳がない!

お客様第一といえど、今年はどこかでスタッフに無理をさせ過ぎたと反省しています。。

けど、スタッフは誰一人、文句を言わず笑顔で頑張ってくれました。

本当、感謝しなれければいかんですね(・_・)/

これから先はスタッフみんなをもっともっと大切にして、気遣っていくつもりです。

 

2016年、社内においては、もっと働きやすい職場環境を提供してあげようと思います。

できる限り、追われ業にならず、自分たちの時間も確保し、楽しく勉強+リフレッシュできる環境。

僕がこの事業を続ける限りは、ずっとスタッフみんなの人生の一部にふさわしい

安心+やりがいのある仕事であること。

 

お客様には、管理先のメンテナンスに、より一層、力をいれていこうと考えております。

もしかしたら、今年は管理先によって、巡回遅れのため、メンテナンスパワーが弱かったのでは?

と思っている点もあり、サービスの強化に努めたい所存です。

その分、来年の施工は少な目になるかもしれませんが、お待ちいただける方には

これまで通り、癒し+美観が整った植栽施工・リフォームをご提供いたします!

 

僕自身は、来年はもっと自分の時間をコントロールできるよう、

努力してみようと思います。

今年はとにかく、最後の最後までバタバタ×バタバタだったので、全然ダメでした(泣)

これでは、自分が本当にやらねばならない事もできないし、

お客様の対応にも迅速になれず、仕事力が低下してしまいます。

お客様の為を思えば、人員も少ないし、自分が動くしか今は仕方ないんですけどね(笑)

けど、来年はもう少し、ゆとりを持って、元気に頑張っていきたいです!

 

一方で、今年は色んな所へ行って、業界のスペシャリストと会うことで、

学んだことがたくさんあり、確実にプラスになりました。

来年はもっと時間を作って、飛んでいこうと予定しております!

 

それでも、2015年、みなさまに支えられて、

じばいるが~でん何とかやってこれました!

いつもいつもお付き合いしてくださるお客様、

新たにご相談+ご依頼してくださるお客様、

いつもお力を貸してくださる業者様。

まだまだ名もない当社を、そして僕たちを知ってくれて、

本当にご縁にありがたく、嬉しく思っております。

ありがとうございます!ありがとうございます!

2015年もお世話になりました!

来年もスタッフ一同、お客様にお喜びいただけるよう、

精一杯努力させていただきますので、

どうぞ変わらぬご愛顧・ご指導よろしくお願い申し上げます <(_ _)>

 

じばいるが~でん 西田和也