「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2017.01.22

庭仕事もブログも継続中!

ブログ

この数日は仕事上、パソコンと一日にらめっこしている日が続く西田です(^^;)

やっぱり僕は外仕事の方がいいなあ~。

僕の周りにもパソコン仕事を本業でされている方が何人もおりますが、

本当に凄いなあ~と。僕にはこんな日々が続くと思うとちょっと無理かな(笑)

とか言って、パソコンは中学から何となくやっておりますし、嫌いではありません。

ただ素人に毛が生えたくらいの腕前(^~^;)

しかしながら、ブログ歴は途中、長くサボる事もありましたが、

開業して以来なのでもうすぐ約10年になります。

文章能力は相変わらず低いですが、スラスラ思いなら書けます(笑)

(・・・自身の事ばかりで、皆様のお役に立つことは書いておりませんが。。)<(_ _)>

日頃忙しかったり、疲れていたり、興味が薄れたりなどすると、

なかなか継続する事が難しいのがブログでもあります。

僕の知り合いもほとんど辞めていったなあ~。

(またはfbやツイッターに移行していった方も多くおられるかと思います。)

ですが、何をするにしても、この「継続」に意味があるのだと僕は思っております。

本業であるガーデニングや庭仕事も、ずっとブレる事なく好奇心旺盛で続けてきたから、

今でもお客様にお仕事をさせていただいているのだなあと実感しております<(_ _)>

(・・・他にやりたい事もなければ、やれる事も僕にはありませんからね(笑))

広い世界においては、僕なんかはまだまだの人間+ガーデナーだろうけど、

少なくとも身近な一般の方のお役に立てることは何かしろあるはず。

だから、僕は日々、個人法人問わず、お客様の場所を訪れ、

スタッフみんなと植栽業を中心にお手伝いさせていただいております!

 

さてさて、管理業の話です。たまには(^_^+)

バラの剪定についてです。

冬でも花がついていると、なかなか思い切って切れないという方も多いのではないでしょうか?

気持ちはよく分かります。僕も昔はそうでした(笑)

しかしながら、バラの剪定においては冬の切り戻しが大事なのです。

できれば2月中旬くらいまでに。

(・・・年々、早くなっているような勢いですが。。)

この時期に半分~切り戻しておくと、花が咲くイイ枝が伸びてくるのです!

ちなみに、ここで思い切ってできなかったら損すると言ってもいいくらいです(・_・;)

後は3月上旬までに有機質の肥料(またはバラ専用の肥料)を与えておくとバッチリ!

誘引はホルモンの性質に従って、できる限り水平に枝を伸ばしていく。

 

特別、バラ専門のじばいるが~でんではありませんが、

花・木・観葉植物など、屋外から屋内のものまで

管理についてのアドバイスができるかと思います(^_^)

ブログなどだけでなく、本業も継続して頑張っていきますので、

何か困ったことがありましたら、いつでも頼ってください。