「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2017.01.17

庭仕事はチームプレイ

ブログ

当社西田、本日も管理先まわり。

スタッフと働く現場はチームプレイ。

この感覚が最高に楽しい!

昔は一人で全ての現場作業していましたからね(笑)

今でも時間さえあれば一人でも出来ますが、

やはり効率は悪いし、何より孤独かな?(((^^;)

 

思えば、2007年の今頃に、新しい人生を歩みたくなって、

楽しかった勤め先を辞めました。

秋に開業するまでフリーター。超自由!

ていうか、本当暇でした(笑)

散歩しながら庭があるお宅を見るたびに、

「いつか花や木を植えたいなあ~。」

「お手入れしたいなあ~。」

など、自身の力を試したくて体がウズウズしていたのを

今でもふと思い出します。

僕の場合はただ、専門力を極めたい一心でした。

そしてその力で人の為になり、自身のスキルも更に向上していく。

このステップが快感でなりません(笑)

 

これまで、業種問わず、たくさんの経営者の方とお会いしましたが、

僕の起業した動機と同じような方は未だほとんどおりません。

(同業の方とは近い考えの方も時々お会いしますが。)

経営者って、多くは会社の事と向き合っていくのが仕事で、

スキルを磨く!極める!は、ちょっと違うのですよね~。

それはスタッフさんに任せたい仕事であり、

経営者は育て、会社の舵取りをしていくのが本業。

…僕の起業動機とは完全に違うな( ・∇・)

やはり僕は経営者に向いていないなあと思う瞬間(笑)

(お客様とスタッフは僕が一生懸命守らせて?頂きますが((o( ̄ー ̄)o))

 

単純に僕が現場に出なくなれば、もっと事業を拡大できる。

お客様+スタッフの数も何倍にも増加し、数字で言えば桁が変わる

売上にもなるかもしれません。

だけど、それでは日々頑張っているスタッフに示しがつかないし、

何より、お客様想いになっているのか疑問になる。

決算書は良くても、重要なサービスの質は完全に下がると思うし。。

そんな経営者に誰がついていくだろうか?

そんな気遣いができない会社に誰が仕事を頼むだろうか?

 

お客様+スタッフの立場を考え、

常に客観的な考えを持って、仕事に臨んでいこうと思う日々です(((^_^;)

そして、チームプレイを大事に頑張っていきます!

 

あ~、日々勉強。

良い人生経験に感謝です m(__)m