じばいるブログ
Zvyle BLOG
2026.06.24
外仕事だって立派な職業
ブログ
大分市、本日もずっと雨でしたね〜。
しかもダブル台風も発生中で。
なかなかこの先の天気が読めません。
しばらくは現場に行けそうにありませんね。。
今のうちに普段は時間がなくて出来ない事を
たくさんやっておきます。(^ー^;)
そんな感じで、朝起きては夜までとほとんどが
デスクワークばかりです。
…こんな日々が続くと体に悪いので嫌ですが^_^;
音楽を聴きながらパソコンで仕事を進めながらも、
スマホで投資や時に読書とマルチで結構やります!
いつも現場では汗と土汚れの中で働きますが、
室内では皆さんと同じような働き方でしょうか?
まあ、僕自身は暑くても寒くてもキツくても、
外で働く方が開放的で気持ち良いですが(^◇^;)
若い頃に父が言っていた事を思い出します。
「外仕事はせずにスーツ着て室内で働け!」と。
僕が福岡の園芸店で働いていた頃から
度々と言っておりました。
色々と外仕事の過酷さを知っていたからでしょう。
その後約3年間の海外生活から日本に戻ってきては
僕が大分で外仕事をする事にガッカリでしたね^^;
「何で海外まで行ってきて外仕事かと!」
父も独り大工で過酷な気候の中で懸命に働いては、
なかなか思うように生活がいかなかったのできっと
想う気持ちも分からなくもないのですが、
僕は楽とか見た目とか給料とか、そんな内情や
ステータス的な事は正直どうでも良くて、、
やっぱり自身が興味ある好きな仕事がしたいと。
そして、なるべく人と同じ道を歩みたくないと
ちょっと変に頑固な面が昔からあります。(笑)
近所の友達も僕が園芸や造園にハマっていたら
みんなビックリしておりましたね。^^;
結局は、父と同じく自営で外仕事を。(笑)
通関士や英会話講師、訛っていても日本語教師と
若い頃は選ぶ道もありましたがシックリせず^^;
「僕でなくてもよかろー。」とへそ曲がり(笑)
ホームセンターで園芸のアルバイトから始めた事で
人生が全て変わりました。
パンビオの花殻摘みや花鉢のラッピングなどが
面白く、学業を忘れる程に打ち込みました(笑)
そして25年以上が経ち現在に至ります。^^
「阿呆でも僕でないと出来ない事をやる!」
若い頃、そう決めてからは不満も後悔もないし、
日頃お客様方に助けていただいているお陰様で
充実した人生を過ごしているつもりです。
ただ、ここまで気候が過酷になり何かと不便だとは
思っていなかった事くらいでしょうか?(笑)
かと言って、誰もが外仕事をしなくなったら、
世界は終わってしまうなあ〜とも危惧します^^;
僕らの業界で言えば、園芸や造園もそうですが、
建設業の方をはじめ、農業されている方などと、
多くの方の日々の働きぶりで成り立っている事実が
いつも目の前にあっては感謝で一杯です。m(._.)m
それに比べれば、僕がやっている事なんか、
本当に小さい領域での働きぶりです。(笑)
それでもお役立て出来ることは引き続き、
精一杯努めさせていただくつもりです。m(_ _)m
みなさま、いつもありがとうございます。
今後ともいつでもお気軽に頼ってくださいね!^ ^
