「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2020.07.15

アカシア類は小さいものを買う

ブログ

本日も朝起きたら雨。。

毎日、当日で予定が変更の日々です。^^;

更に本日は午後もザーザー降りになり、

またしても予定を変更と。。

その日のルートと作業内容によって

天候に適した庭仕事があるからです。

明日こそは一日降らないで欲しい(^o^;)

 

とある管理先にて。

サンカクバアカシアが随分と

大きくなったので、ややスッキリさせました。

アカシア類は成長が早いですからね~。

特に、一般的なギンヨウアカシア類や

パール、ブリスベンなどはモリモリなります!

植えたら、一般の方では剪定大変です。

おまけに倒木対策も。(^_^;)

 

かと言って、アカシア類は鉢では

なかなか健全には育ちません。

植えてみると分かりますが、

2年くらい経つと、下葉から寂しくなります。

根の特徴上、ユーカリ類も似たり^^;

 

剪定中、ミモザ(アカシア)好きのスタッフに

「ミモザ良かろう~!?お庭にどう?」

といつも言っております (笑)

「見る分で十分です!」との事 ( ̄▽ ̄;)

 

剪定+倒木対策が必須だけど、

適切に育てていけば、他の庭木にはない

美しいシンボルツリーにはなりますがね。

ポイントは剪定でコンパクトにし、

ゆっくりと太くさせる事です(^^)

 

更にもう1つポイントを挙げれば、

出来れば苗木から育てる事です。

その方が根っこがシッカリ張って、

強風にも耐える生育が望めます。

お店で購入される際は、

なるべく小さいものを買ってくださいね。

大丈夫です、地植えして上手くいけば

一年で背丈程伸びますので (笑)