「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2017.01.15

大分を花でいっぱいにしたい!

ブログ

寒いけど、イイお天気の週末でした。

事務所にある花達を見ると寒そうですが、元気いっぱいです!

今時期の草花はモノを選べば本当にコスパが高い。

夏の花と比べ、水やりもそれ程苦労しないし、

比較的、長く楽しめますからね(^_^)

皆様のお庭や鉢、花壇にもきっと植えてある事だと思います。

 

ところで、大分は草花が多く植えてある県だと思いますか?

当社西田が見る限り、九州圏内でも下から1~2番くらいのような

印象を受けます。…大変残念ですが。。

大分には花運動を率先して、伝えていける方が少ないのだなあ~と。

…とか言って、僕もあまり貢献できておりませんが(((^_^;)

街中や道路に木はあっても、花が少ないのは大分くらいで、、

特に、福岡や宮崎、鹿児島なんかは花運動が盛んで

訪れる度にキレイです。

一般的に、花よりも木の方が耐久性に優れるので、

水やりがしにくい場所には木の植栽になりがちです。

けど、その比率が多すぎると色味に欠け、華やかさが出なくなる。

花は命が短いけど、その瞬間を一生懸命生き、枯れるからまた美しい。

切り花はもっとそうですよね~。…何て(笑)

 

当社は、管理先や施工先の花運動しか今はできませんが、

いつかは小規模でも、もっと活動範囲を拡げていけたらと思っております。

県民の方がもっと花に興味を持ち、植えていけば

素晴らしく華やかな大分になる気がします(^ー^)

自分でもあとどのくらい大分にいるのか、

そしてどの程度まで貢献できるのか分かりませんが、、

今は県民+ガーデナーの一人として、頑張っていきます((o( ̄ー ̄)o))