「じばいるが〜でん」は大分の植栽メンテナンス専門会社です。

「じばいるが〜でん」は
大分の植栽メンテナンス専門会社です。

お庭の植栽に関する事は何でもお気軽にご相談ください♪
お庭・ガーデニング無料相談・お見積り受付中!(予約制)

[お電話の受付 9:00〜18:00 / 不定休]097-594-3830

メール

じばいるブログ
Zvyle BLOG

2026.06.24

外仕事だって立派な職業

ブログ

大分市、本日もずっと雨でしたね〜。

しかもダブル台風も発生中で。

なかなかこの先の天気が読めません。

しばらくは現場に行けそうにありませんね。。

今のうちに普段は時間がなくて出来ない事を

たくさんやっておきます。(^ー^;)

 

そんな感じで、朝起きては夜までとほとんどが

デスクワークばかりです。

…こんな日々が続くと体に悪いので嫌ですが^_^;

音楽を聴きながらパソコンで仕事を進めながらも、

スマホで投資や時に読書とマルチで結構やります!

いつも現場では汗と土汚れの中で働きますが、

室内では皆さんと同じような働き方でしょうか?

まあ、僕自身は暑くても寒くてもキツくても、

外で働く方が開放的で気持ち良いですが(^◇^;)

 

若い頃に父が言っていた事を思い出します。

「外仕事はせずにスーツ着て室内で働け!」と。

僕が福岡の園芸店で働いていた頃から

度々と言っておりました。

色々と外仕事の過酷さを知っていたからでしょう。

その後約3年間の海外生活から日本に戻ってきては

僕が大分で外仕事をする事にガッカリでしたね^^;

「何で海外まで行ってきて外仕事かと!」

 

父も独り大工で過酷な気候の中で懸命に働いては、

なかなか思うように生活がいかなかったのできっと

想う気持ちも分からなくもないのですが、

僕は楽とか見た目とか給料とか、そんな内情や

ステータス的な事は正直どうでも良くて、、

やっぱり自身が興味ある好きな仕事がしたいと。

そして、なるべく人と同じ道を歩みたくないと

ちょっと変に頑固な面が昔からあります。(笑)

近所の友達も僕が園芸や造園にハマっていたら

みんなビックリしておりましたね。^^;

 

結局は、父と同じく自営で外仕事を。(笑)

通関士や英会話講師、訛っていても日本語教師と

若い頃は選ぶ道もありましたがシックリせず^^;

「僕でなくてもよかろー。」とへそ曲がり(笑)

 

ホームセンターで園芸のアルバイトから始めた事で

人生が全て変わりました。

パンビオの花殻摘みや花鉢のラッピングなどが

面白く、学業を忘れる程に打ち込みました(笑)

そして25年以上が経ち現在に至ります。^^

 

「阿呆でも僕でないと出来ない事をやる!」

若い頃、そう決めてからは不満も後悔もないし、

日頃お客様方に助けていただいているお陰様で

充実した人生を過ごしているつもりです。

ただ、ここまで気候が過酷になり何かと不便だとは

思っていなかった事くらいでしょうか?(笑)

かと言って、誰もが外仕事をしなくなったら、

世界は終わってしまうなあ〜とも危惧します^^;

 

僕らの業界で言えば、園芸や造園もそうですが、

建設業の方をはじめ、農業されている方などと、

多くの方の日々の働きぶりで成り立っている事実が

いつも目の前にあっては感謝で一杯です。m(._.)m

 

それに比べれば、僕がやっている事なんか、

本当に小さい領域での働きぶりです。(笑)

それでもお役立て出来ることは引き続き、

精一杯努めさせていただくつもりです。m(_ _)m

 

みなさま、いつもありがとうございます。

今後ともいつでもお気軽に頼ってくださいね!^ ^