じばいるブログ
Zvyle BLOG
2026.06.22
地域で愛されるお店の力
ブログ
本日は雨へと変わる一日でしたね〜。
当社西田、市外の管理先へ。
ひたすら剪定や草花植え替え仕事。
雨に濡れながらの作業となりました(^^;)
スタッフも管理業、お疲れ様+ありがとう!
話は変わり…豊後大野市の現場へ向かう途中、
何だかあちこちから車が入っていくなあ〜と
日頃からよく思っており先日立ち寄ってみました。

みなさん、お弁当やお惣菜、野菜などと、
お目当ての物があるのだなあ〜と。^^
よくよくメニューを見れば、このご時世で
お安くて良心的だし。(^ー^)

グルメ関係のブロガーではないのですが、(笑)
その日は580円カツ丼を買ってみました!
並でも容器はそれなりに大きいし、
なかなかのボリュームで美味しかったです!
よく思うのですよね〜。
昨今は質や量を落として価格を維持したりする
パターンはどの業界でもありますが、
個人的にはたとえ価格が上がっても、
質や量などといった中身は変えないで欲しいと。
なぜなら、大事なコンテンツが落ちるようでは
どこか気持ちが足りないと感じるし、
やっぱり不満になりがちだからです。
勿論、価格は誰もが気にするでしょうけど、
それは各人にとって価値観を持てるかどうかの話。
そして、先方に対する感謝の気持ちかと。
僕自身のお金を使う際の単なる考え方ですが^^;
それを考えると、こちらのお店は低価格で
中身も力を入れられており、他所様にないような
強い思い入れを感じましたね〜。
そりゃー、地域の方々はファンになりますね!^ ^
お昼に行ったその日、あの来客数に完全納得です!
自身のビジネスに対しても良い勉強になります。
日頃からそれなりに努力はしているつもりですが、
なるべくお客様方とはお金のやり取りだけで
お付き合いをしたくないと思う次第です。
お金をいただく時は必要経費でいただきますが、
たまにはサービスもたくさんして差し上げようと。
仕事って、そのくらいのバランスが丁度良いと^ ^
…問題は僕自身の時間の無さだけですがね。(笑)
また、お弁当買いに行こうと思います!(^^)
