じばいる無料相談のご予約はこちら現地調査・ガーデニングの相談は大分市内のお客様に限り無料です 受付時間:9:00~18:00 TEL.097-594-3830 ご相談フォームはこちら
  • ガーデニング・メニュー
  • お庭のリフレッシュ
  • お庭の管理

じばいる代表の西田です。

ガーデニングスペースの管理でお困りの方に私達はみなさまの専属アドバイザーとして精一杯お手伝いさせていただきます!

「皆さまに安らぎある生活空間をお届けする」という企業理念を基にガーデン事業「Zvyle ~じ・ば・い・る~」を大分市で立ち上げました。

詳細

保有資格

英国王立園芸協会 コンテナガーデニングマスター、ハンギングバスケットマスター、1級園芸装飾技能士、1級造園技能士・・・他多数

保有資格情報へ

亜李蘭光吉 様

店舗リニューアルでグレードUP!夜も輝くオシャレな植栽

 

2014年11月、数年前に管理先の施工でお世話になった内外装業者さんより、

 

「店舗リニューアルに向けて植栽をお願いしたい!」

 

とのご相談をお受けいたしました。

期限が迫っていて、とにかく時間がないとの状況でしたが、

できる限り、H専務様のイメージ・ご要望をもとに、

材料仕入れを早め、急ぎで取り掛かりました。

 

IMG_4333.JPG

 

施工前 ~ Before ~

 

当初お伺いした時は、内装・外装などの途中でした。

 

IMG_4334.JPG

 

IMG_4338.JPG

 

イメージは画像で拝見させていただきましたが、

実際には現場がどのように変化してくるのかが把握できないので、

難しい面があるのも実情です(^^;)

 

IMG_4339.JPG

 

また、他業者さんとの作業が重なって進む状況でしたので、

作業の邪魔にならないよう、気配りも忘れられません。

 

施工中 ~ Construction ~

 

業者さんが準備して新しくできた植栽スペースに

シマトネリコと常緑ヤマボウシの木を交互に2本ずつ植えていきました。

 

IMG_4459.JPG

 

スペース直径がやや狭いため、その分植穴を深く掘り、

土壌改良を施す必要がありました。

 

IMG_4461.JPG

 

また、エントランス前の植栽スペースには

特大のFRP(強化プラスチック製)材の鉢を配置し、

3.5~4.0mの「メラレウカブラックティーツリー」を植え込みました。

 

IMG_4468.JPG

 

業者さんによるペンキ作業の最中でしたので、

意外にも大変な作業となりましたね。。(・_・;)

 

更に、直前でその周りに芝施工の追加工事をご依頼いただきましたので、

客土追加後、土壌改良を施して一枚一枚丁寧に張り付けました。

 

IMG_4471.JPG

 

一日で終わらせないといけなかったので、完了は夜までかかりましたが、

達成感のあるお仕事でした!

 

IMG_4473.JPG

 

完成! ~ After ~

 

アップライトが似合う植栽スペースの完成です!

 

IMG_4486.JPG

 

IMG_4478.JPG

 

IMG_4479.JPG

 

エントランス前も少しばかりプランと変更になりましたが、

随分と迫力ある雰囲気に変わりました。

 

IMG_4483.JPG

 

リニューアル後、ご来店のお客様に見て頂けたのなら嬉しい限りです(^O^)

 

最後に

 

このたびは、店舗のリニューアルに関わらせていただき、

お力になれたのであれば、当社と致しましても大変光栄な事だと存じております。

 

IMG_4344.JPG

 

当初、エントランス前の植栽プランは、4m越えの竹の植栽でした。

しかも、地盤に事情があり、鉢植えによるものでした。

竹の生育、特に根っこは強靭なので、

H専務様にお願いして急遽、違う樹種に変更していただきました。

・・・先が持たないと判断したからです(・_・)

もちろん、最初の見栄えも大事ですが、

造園・ガーデニングは何よりもアフターケアが大事ですからね。

後々、困ってしまうような事をやっても何の意味もありません(^_^;)

 

IMG_4475.JPG

 

H専務様をはじめ、店舗スタッフのみなさま、何かとお世話になりました!

お仕事をさせていただき、感謝いたしております <(_ _)>