Contents Menu
  • 以下のプルダウンよりご希望の年月をご選択ください。ご選択年月の一覧ページへジャンプいたします。
じばいる無料相談のご予約はこちら現地調査・ガーデニングの相談は大分市内のお客様に限り無料です 受付時間:9:00~18:00 TEL.097-594-3830 ご相談フォームはこちら
  • ガーデニング・メニュー
  • お庭のリフレッシュ
  • お庭の管理

じばいる代表の西田です。

ガーデニングスペースの管理でお困りの方に私達はみなさまの専属アドバイザーとして精一杯お手伝いさせていただきます!

「皆さまに安らぎある生活空間をお届けする」という企業理念を基にガーデン事業「Zvyle ~じ・ば・い・る~」を大分市で立ち上げました。

詳細

保有資格

英国王立園芸協会 コンテナガーデニングマスター、ハンギングバスケットマスター、1級園芸装飾技能士、1級造園技能士・・・他多数

保有資格情報へ

ガーデニングコラム詳細 [2012.12.04]

女性職人の時代

「職人」


技術ひとつで世の中に貢献できる力を持つ人。

事業を営んでいる人、または勤め先でその技術を活かしている人と様々であります。


ひと昔までは頑固でこだわりの強い男性をイメージしがちでしたが、

現代では男性だけではなく、女性もあらゆる分野で活躍しています。
むしろ、女性の「職人進出」が目立ち始めてきたような気さえもします。


一般的に考えれば、女性は男性よりも力が劣るかもしれない。
しかしながら、女性には男性にない細かな気配りと、

女性らしい華やかなセンス、丁寧さを兼ね備えています。
また、女性のお客様からすれば、人によっては男性の職人は話しかけづらく、

時には「怖い」ということもあるかもしれない。


そういう面においても、女性職人は雰囲気が柔らかい印象があるので

接客業に向いているともいえます。

どんなお客様とでも、長く付き合いやすい傾向にあります。


ガーデニングブームが訪れて以来、特にこの業界においても

女性ガーデナーが増え、至る所で活躍しています。
見た目や想像と一転、泥臭く、多大な体力仕事であるにも関わらず、

多くの女性ガーデナーが仕事にやりがいと喜びを感じ、幸せそうに働いている実情があります。
そんな中、ガーデニングを業として携わっている女性は、

今や、少しずつも若者が参入してきているとはいえ、

まだまだ圧倒的に年配の方が多い状況です。

そんな年配の女性ガーデナーの方々を見ていると、ただ、植物が好きであるがために、

不思議と、年齢以上の活動量+パワフルさを発揮し、

ガーデニングライフを楽しみながら、力仕事を乗り越えておられます。

そのイキイキとした状況を、僕自身、いつも肌で感じさせられてしまいます。
確かに、家でジッとしているよりは自然と触れ合い、体を動かすことで

適度な運動となり、かえって健康に良いのかもしれません。

(もちろん、無理は禁物ですが。。)


「力仕事は男性の仕事」


今でもずっと、このような概念が残っていますが、職に真剣な女性にとっては、

この考え方が男女差別になることも十分ありえます。

当社は女性ガーデナーが多いので、男性は注意しなければならない。。

 

IMG_8258.JPG

 

今や女性職人が活躍する時代。
ガーデニング業界において、今後の女性の活躍が大いに期待されます!