Contents Menu
  • 以下のプルダウンよりご希望の年月をご選択ください。ご選択年月の一覧ページへジャンプいたします。
じばいる無料相談のご予約はこちら現地調査・ガーデニングの相談は大分市内のお客様に限り無料です 受付時間:9:00~18:00 TEL.097-594-3830 ご相談フォームはこちら
  • ガーデニング・メニュー
  • お庭のリフレッシュ
  • お庭の管理

じばいる代表の西田です。

ガーデニングスペースの管理でお困りの方に私達はみなさまの専属アドバイザーとして精一杯お手伝いさせていただきます!

「皆さまに安らぎある生活空間をお届けする」という企業理念を基にガーデン事業「Zvyle ~じ・ば・い・る~」を大分市で立ち上げました。

詳細

保有資格

英国王立園芸協会 コンテナガーデニングマスター、ハンギングバスケットマスター、1級園芸装飾技能士、1級造園技能士・・・他多数

保有資格情報へ

スタッフブログ詳細[2015.02.22]

仕事のスタンスについて

大分市、本日は2月としては珍しく、春のように暖かい一日でした。

みなさま、どうも。代表西田です(・_・)

寒い冬が終わり、もうすぐ春!春!

ガーデニングの季節到来にワクワクするのと同時に、

忙しさで体も心も一杯一杯になる、自分があります(苦笑)

 

「日々、好きなガーデニングをお仕事でさせていただける。」

 

いつもながら、お客様には本当にありがたく思っております。

 

起業した頃は、願望はあっても、そのような日々は想像できませんでしたし、

ましてや、よそ者の僕をお客様が迎えてくださるとも本当に思ってもいませんでした。

ただ、

 

「ひたすら頑張って、花や木に携わるお仕事がしたい!」

 

の一心でした。

しかしながら、時間が経ってくると不思議なもので、、、

事業の規模が少しずつ大きくなってくると、自身の興味や願望だけではなく、

会社に関わる全ての人たちの事まで考える必要が出てきました。

会社の維持+発展するための考え方。

協力・共存共栄の考え方。

「お金」のことが頭から離れられない現実があります。

ある意味、悲しいというか、嫌ですね~。。。

 

起業した頃は、お金なんかどうでもよかった。

良くも悪くも考えたことなどなかったです。

無くてもそれなりに生きていけるし(笑)

お客様を差別するわけではありませんが、、、

限られた資本、何よりも時間に伴い、

受注金額も真剣に考えていかなければならない現実があります。

この点では、単発管理などを極力とりやめ、

多数のお客様のお力になれずご迷惑を掛けている面もあります。

本当に申し訳ございません。。

毎月、確実に利益を上げていかなければならない使命が僕にはあります。

ヘッポコでも社長になった僕の責任ですね(^_^;)

頑張り続けるしかない!

 

とか言いながら、お客様の事情、ご依頼内容、やりがいが第一で、

利益だけを求めていない自分である時が多いのも事実。

・・・結果、性格的に僕には貪欲さが足りないのか?

スタッフからも 

 

「甘すぎる!」 

 

と、よくお叱りを受けます(笑)

お客様からもよく、

 

「きちんと請求してくださいね!」

 

と、注意を受けますので、ダブルで情けない限りです (:_:;)

ついつい、お世話になっていると個人的な感情で、

 

「それくらいいいですよ!」

 

と、言ってしまうのが僕の悪い癖です。

ちゃんと、会社の事、スタッフの事も考えてあげないと。。。

 

IMG_5041.JPG

 

話をガーデニングに戻しましょう!

お客様から、よくご相談をいただくフレーズ。

 

「庭木の元気がないように思えます。なぜでしょうか?」

 

といった感じです。

当社では日々、草花だけでなく植木の植え込みも行っておりますが、

穴を掘ってみたら大体分かります。

担当された業者さんが良かったのか悪かったのかさえも。。

まあ、だからと言って、僕らの会社が他社さんよりもイケてるわけではないのですがね。。。

違うところでは、きっと力に差があります。残念ながら(@_@)

話は戻り・・・

大抵の場合、土壌環境が悪く、シッカリ深く+広く掘って植えてあげないと

植木は十分に根を張れずに育たないのですね。

大きな瓦礫など、根の伸長を阻害するものは大変でも取り除くのが無難です。

僕らは決して、妥協はしません。

それが後々、お客様に喜んでいただけると確信していますし、

妥協すれば自分たちに害が跳ね返ってくると考えているからです。

・・・何よりも、庭仕事が好きなので、単純にハマっているだけですが(笑)

ガーデニングのお仕事。

色々と試行錯誤で悩む日々ではありますが、

お客様とも会話が弾み、お付き合いをいただける

本当にやってよかった!と思うお仕事です。

いつか、現スタッフのみんなや業者さんだけでなく、

同じ気持ちを持った方ともっと一緒にお仕事ができたらいいなあ~。

と心から思います。

 

世の中、花と緑で決まりですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする