Contents Menu
  • 以下のプルダウンよりご希望の年月をご選択ください。ご選択年月の一覧ページへジャンプいたします。
じばいる無料相談のご予約はこちら現地調査・ガーデニングの相談は大分市内のお客様に限り無料です 受付時間:9:00~18:00 TEL.097-594-3830 ご相談フォームはこちら
  • ガーデニング・メニュー
  • お庭のリフレッシュ
  • お庭の管理

じばいる代表の西田です。

ガーデニングスペースの管理でお困りの方に私達はみなさまの専属アドバイザーとして精一杯お手伝いさせていただきます!

「皆さまに安らぎある生活空間をお届けする」という企業理念を基にガーデン事業「Zvyle ~じ・ば・い・る~」を大分市で立ち上げました。

詳細

保有資格

英国王立園芸協会 コンテナガーデニングマスター、ハンギングバスケットマスター、1級園芸装飾技能士、1級造園技能士・・・他多数

保有資格情報へ

スタッフブログ詳細[2014.11.09]

お陰様で創業7周年!

いつもながら・・・またまた随分とブログから離れておりました代表西田です(・_・;)

けれども、本日は頑張って綴らせていただきます(笑)

 

11月9日は当社じばいるが~でんの誕生日です。

ありがたくもお客様からお仕事をさせていただき、

また、同業界の方、異業種の方、金融機関の方、

そして、スタッフのみなさん、家族・親族など、多くの方々からの支えをいただいたお陰様で、

じばいるが~でんは創業7周年を無事に迎えることができました。

本当に本当にありがとうございます!

ガーデニングというお仕事は、僕にとって唯一の生きがいであり、

これがなければ僕自身に何も価値がないと思っている程です(笑)

なので、毎年、この日が来ると色々と想いが込み上げてきます(^_^;)

どうでもいいかもしれませんが、せっかくのこの機会なので、

じばいるが~でんのこれまでの事を少しだけお話しさせていただきます。

 

 

IMG.jpg

 

 

創業した7年前、思い出します。

手持ち資金ナシ。事務所もナシ。人脈もナシ・・・。

ただあったのは僕自身のやる気とガーデニング経験のみ。

他社さんからのお誘いをずうずうしくもお断りして、

好奇心を伴った勢いで、予定より数年早く創業!

今思えば、あまりにも無謀でした(苦笑)

風が冷たい中、あてもなくチラシを配ったり、僕にしては珍しく飛び込み営業したりと。。

思うようになかなかいかない。。。

もともと、いわゆるガーデナーという職人であり、経営者には向いていなかった僕。

自営業としての現実の恐ろしさをこの身に味わいました。。。

明日はどんな日?ワクワク感はあるものの、不安な毎日。

サラリーマンの頃に感じたことがなかった生活に切り替わりました。

けど、半分、自由業でしたので楽しい毎日には変わりありません!

 

 

IMG-1.jpg

 

 

 

1~3年目(2007年~2010年)

僕の奥さんと二人で自由気ままにお庭を作ったり、お手入れしたり、

時々、教室や植物販売をしたりして日々過ごしました。

2010年には法人設立はしたものの、

僕自身はどちらかというと、資格取得の勉強をしながらの日常仕事だったので、

今よりはずっとのんびりしていました(^_^;)

少しずつお客様も増え続け、お仕事をさせて戴いてはいたものの、

単なる個人の自己満足であって、事業成績は良くはありませんでした。

 

4年目(2011年)

更にドン底に陥ってしまいました(;_;)

原因は僕自身の経営方針のブレにあり、本業であるこのお仕事に真剣に

取り組んでいなかったことにありました。

売上や利益について深く考えることなく、

ただ好きなことばかりをやっている感じでした。

僕自身、もともと、花や木に関わるお仕事がしたかっただけなので、

お金を稼ぐ!ということに疎遠+興味ナシでした。

当然、資金繰りは大悪化し、自業自得ですが非常に悩みました。

この時は恩師であるお客様や関係者の方にも

「西田君はタイプ的に経営者に向いていない。会社辞めた方がイイかもよ!」 

とまで、厳しいお叱りとアドバイスをお受けしました。(@O@;)

さすがに、この時だけは僕自身も初めて事業を辞めようか少しだけ考えました。

悩んだ理由は、僕自身はよくても、家族など周りの人に何かと迷惑をかけるからです。

けれでも、僕にはずっと、「花や木のお仕事は世の中に不可欠!」という想いがあり、

諦めるわけにもいかないし、何よりも不思議と自分が将来、陥っていく姿を

感じたことがないので、、やっぱり理想を追い求めるように続けてしまうんですよね(笑)

経営者には向いていないとまで言われたけれども、

これを機に経営を意識し、経営理念と方針を作り直し、最後のチャンスだという気持ちで臨みました。

 

5年目~7年目(2012~2014年)

日々、試行錯誤しながらお客様の為になるガーデニングサービスを考えております。

自身が求める将来の計画・事業成績にはまだまだ程遠いですが、

年間管理業と植栽リフォーム業を中心に

各地でこれまでよりもずっとお仕事をさせていただくようになりました。

全然まだまだですが、以前に比べれば少しずつ業績も上がってきました。

精神的にも随分と強靭になってきました。

プライベートも少しずつ充実してきました。

読書量も格段に増えました。

経営についても沢山勉強するようになり、また、以前よりもあちこちに出張して、

業界についてももっと学ぶように変わってきました。

一方で、当社の社内事情やお客様の生活事情、当社の事業内容などがお客様の満足に至らず、

残念ながら離れていってしまった方もいらっしゃる事実もあります。

パーフェクトに一人一人のお客様に早急に対応できればと思うものの、

現実はなかなか身がもたないことを実感している時期です。

力足らずで、本当に申し訳ない限りであります。。

新たな課題。

何とか先々は問題点を改善していければと考えております。

 

・・・何だか長々と綴ってしまいましたが、本当にお陰様で創業7周年です!

毎年ながらお礼の気持ちを込めまして、当社ご利用の該当者のお客様には

7周年キャンペーンのご案内を近々、当社サイト・郵便物にてお知らせさせていただきます。

是非、ご覧いただければと思います。

 

 

zvyleロゴマーク制作2.png

 

 

みなさまのお役に立てるようにこれからも一層、頑張らせていただきますので、

どうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)>

 

 

                      じばいるが~でん 西田和也

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする