Contents Menu
  • 以下のプルダウンよりご希望の年月をご選択ください。ご選択年月の一覧ページへジャンプいたします。
じばいる無料相談のご予約はこちら現地調査・ガーデニングの相談は大分市内のお客様に限り無料です 受付時間:9:00~18:00 TEL.097-594-3830 ご相談フォームはこちら
  • ガーデニング・メニュー
  • お庭のリフレッシュ
  • お庭の管理

じばいる代表の西田です。

ガーデニングスペースの管理でお困りの方に私達はみなさまの専属アドバイザーとして精一杯お手伝いさせていただきます!

「皆さまに安らぎある生活空間をお届けする」という企業理念を基にガーデン事業「Zvyle ~じ・ば・い・る~」を大分市で立ち上げました。

詳細

保有資格

英国王立園芸協会 コンテナガーデニングマスター、ハンギングバスケットマスター、1級園芸装飾技能士、1級造園技能士・・・他多数

保有資格情報へ

スタッフブログ詳細[2013.07.06]

この時期の嫌な虫

蒸し暑い日が続きます(^_^;)

今日は朝から夕方まで、経営方針成文化セミナーを受講してきました。

初めて聞くと、僕なんか、「何ですか、それは!?」 って感じですけど、

要は、自社の経営方針を文章化し、認識して実践していくということだと

前回のセミナーで勉強させていただきました。

今日も頭がパンパンになる程、会社経営について考えてきました(@O@)

聞けば、受講者のほとんどの社長さんが、仕事が忙しいけれども、

割り切って勉強に来ている様子でした。

それ程に受講に対して、高い意識を持ち、また、

ご自身の会社について、真剣に考え、良くしていこうという気持ちの表れだと思います。

本当に凄い情熱です!!

先輩社長さんや周りの皆様から学ぶことはいつもたくさんあります(^-^)

本当にありがたい機会だと思っております。

 

基本的に僕自身も新しいことについて学ぶことが大好きです。

これまで造園・ガーデニングの資格勉強やセミナーもたくさんしてきましたが、

(現在も進行形)

やっていて楽しいし、好きなので飽きないんですよね~。

海外に滞在していた頃は、語学の勉強もたくさんしましたが、

覚えた言い回しをネイティブに使ってみることが楽しくて仕方がありませんでした。

新しく覚えたことで切り開く自分の明日にいつもワクワクしていましたね。

実際はハッタリで、特別、話せるわけでもなかったのですが(笑)

学校の勉強なら続きませんが、好きなことは自然と続くものです(^=^)

 

数年前と比べると、今は本気で会社経営について意識するようになったので、

毎日それらの勉強の日々で、非常に充実しています。

いい目標もたくさんできました!

課題は山積みですが、これからも頑張っていきたいと思います(^O^)9

 

 

IMG_0935.JPG

 

 

僕の話はこれぐらいにしておいて、話はガーデニング (^~^;)

 

触ったら痒~くなるチャドクガがつく木「ツバキ・サザンカ類」

大量発生すると、発生した部分の葉が無くなる程に食べられます(・_・;)

今時期はあまり出没はしませんが、

この時期に気を付けるのはモミジやハナミズキなどにつく

デンキムシです。イラガとも言います。

刺されたら痛かったり、痒かったりと大変です(泣)

常緑樹ではカシ類、落葉樹では・・・ほとんどつきますね。。

葉ごと切り取って捕殺するか、薬剤散布するかなど、

対策が必要になってきます。

また、これらの虫は秋にも発生しますので、

十分に注意が必要です。

お時間がある時にでもお庭の木を観察してみてください(^・^)

それでも不安がある場合は、専門家に相談することをおススメいたします。

 

コメントする