Contents Menu
  • 以下のプルダウンよりご希望の年月をご選択ください。ご選択年月の一覧ページへジャンプいたします。
じばいる無料相談のご予約はこちら現地調査・ガーデニングの相談は大分市内のお客様に限り無料です 受付時間:9:00~18:00 TEL.097-594-3830 ご相談フォームはこちら
  • ガーデニング・メニュー
  • お庭のリフレッシュ
  • お庭の管理

じばいる代表の西田です。

ガーデニングスペースの管理でお困りの方に私達はみなさまの専属アドバイザーとして精一杯お手伝いさせていただきます!

「皆さまに安らぎある生活空間をお届けする」という企業理念を基にガーデン事業「Zvyle ~じ・ば・い・る~」を大分市で立ち上げました。

詳細

保有資格

英国王立園芸協会 コンテナガーデニングマスター、ハンギングバスケットマスター、1級園芸装飾技能士、1級造園技能士・・・他多数

保有資格情報へ

スタッフブログ詳細[2013.06.21]

植栽管理から得られるもの

ここ2日間は台風の影響もあってよく雨が降ります(^・^;)

晴れの日は現場監督や作業に入ることが多いので、

雨の日は商談と打ち合わせに回ることが多い西田です。

お客様からのありがたいご縁とご依頼のおかげで、

数年前よりもたくさんお仕事をさせていただくようになりました。

お待たせさせているお客様には申し訳ありませんが、

必ずお伺いし、丁寧な作業に努めますので

どうぞもうしばらくお待ちください(・_・;)

全て、お客様名と作業内容などを網羅しておりますので、

どうぞご安心いただければと思います。

 

しかしながら、お仕事が増えるとますます自分自身が忙しくなることに

僕自身、経営者として実はいつも悩んでいます。

人材確保や経営に専念する必要性など、課題はまだまだたくさんです。

これらの課題って頭では分かってはいても、日常の業務に追われると

なかなか簡単にはいかないもので。。。

本当に難しく、時間がかかるものだなあ~と

いつも実感しています。

現在、お世話になっている社長さんのお誘いを受けて、

毎月勉強会にも出席させていただいております。

そこで出会う大分県内の経営者+幹部の方々は本当に凄いオーラーがあり、

駆け出しの経営者の僕としては、とても刺激になっております。

今後も新しいことにたくさん挑戦していきたいと思う日々であります!

 

 

話は変わり・・・

これからの季節、当社でも剪定作業をいたしております。

こちらはお世話になっているクリニックさんのザクロの木。

 

(作業前)

 

 

IMG_0768.JPG

 

 

 

建物の軒よりも大きくなっており、ハチもたくさん飛んでいました。

木は枝葉が混みあってくると風通しが悪くなり、病害虫の原因になったりします。

また、この木の場合、トゲがあるので要注意です!

ちなみにこちらの木は花が咲いていなかったようなので、

バッサリ+スッキリお手入れしました。

 

(作業後)

 

 

IMG_0781.JPG

 

 

随分と背丈を落としましたが、実はこの横に並ぶ樹木とのバランスもあり、

このように処置いたしました。

今後、状態を見て、少しずつ枝振りを作っていくつもりです(^-^)v

 

ところで、花も木も、定期的な管理はとても重要です。

施工だけをお願いしても、管理ができなければ

ガーデニングは何の意味も成しません。

植栽管理をプロに依頼することによって、

一般の方であれば、癒しの空間を創ることにより、

ご自身の満足と来客の方の満足を得られます。 

特に来客の方に褒められることが増えると、

ガーデニング管理の価値がお分かりいただけるかと思います。

 

商売においては、会社や店舗、病院などの美観の維持と

集客や話題性においての宣伝にも繋がります。

また、色がある風景は、会社案内やHPにも最適です。

大分で僕が知る限り、本気で「ガーデニング」に力を入れている企業は少ないですからね。

興味がない方が多いのかもしれませんね(笑)

 

花や木は、日常生活において、必ずどこかで目にしているものなので、

共存性が非常に高く、誰にでも親近感があるものです。

それゆえ、不思議と人は近寄りたくなる心理に陥ります。

お客様も植栽が気になって、フラ~っと近づいてきます。

(特にガーデニングに興味がある女性の方は間違いないですね!)

新しいご縁が増えていくはずです!

 

様々な可能性を秘めた「ガーデニングの魅力」。

これからも多くの方へ伝えていきたいと思います(^-^)

 

 

 

 

コメントする