Contents Menu
  • 以下のプルダウンよりご希望の年月をご選択ください。ご選択年月の一覧ページへジャンプいたします。
じばいる無料相談のご予約はこちら現地調査・ガーデニングの相談は大分市内のお客様に限り無料です 受付時間:9:00~18:00 TEL.097-594-3830 ご相談フォームはこちら
  • ガーデニング・メニュー
  • お庭のリフレッシュ
  • お庭の管理

じばいる代表の西田です。

ガーデニングスペースの管理でお困りの方に私達はみなさまの専属アドバイザーとして精一杯お手伝いさせていただきます!

「皆さまに安らぎある生活空間をお届けする」という企業理念を基にガーデン事業「Zvyle ~じ・ば・い・る~」を大分市で立ち上げました。

詳細

保有資格

英国王立園芸協会 コンテナガーデニングマスター、ハンギングバスケットマスター、1級園芸装飾技能士、1級造園技能士・・・他多数

保有資格情報へ

スタッフブログ詳細[2013.05.24]

経営も勉強中です(^_^;)

気付けば2週間以上もブログさぼっていました(・_・;)

みなさん、こんばんは!代表西田でございます。

毎日、お客様宅の現場管理とスケジュールばかりを考えていて、

なかなかゆとりを持てない状態に陥ってしまっています(^_^;)

今時期は草花の植え替えや庭木の剪定などの管理業が多く、

更にそのうえ、植栽や外構工事などの施工もいたしております。

仕事が多くなると、僕の頭でも考えていかないと、

物事がうまく進まなくなってきます(苦笑)

お客様に迷惑をかけてしまうようになっては最悪ですから。。

 

・・・こんな状態ではダメだなあ~とよく思う日々。(苦笑)

仕事が増えて、自分自身もますます忙しくなるようでは、

今後の展開に終わりが見えてしまいます。

この数年、お世話になっている社長さんから習った言葉。

「プレイングマネージャー」

つまり、経営者にとって本業である経営以外のことでも関わっていき、

何でもかんでもやってしまう社長。

数年前より少しは改善できてきていますが、

まさに、今の僕がまだその領域の社長です(@_@;)

大事なのは、それをしたらいけないというわけではなくて、、

会社を発展させていくのであれば、そのやり方だと

限界があるということ。

いつも、そう教わっています。

 

僕はもともと、商売っ気がなく、

独立して最初の3年は日々、ガーデニングを楽しめたらそれでいいと思っていました。

ですが、この2~3年で特に、会社を発展させたい!と思っています!!

会社が発展すれば、今以上に多くのお客様のお役に立てる可能性が

あるということに繋がるだけではなく、

お客様が増え、お仕事をたくさんさせていただければ、

スタッフみんなが好きな仕事で、

安定した生活ができるようになるからです。

(好きな仕事であれば嬉しいのですが。。)(笑)

 

 

そんな時ふと思うのは、やはり「人の力」ですね。

時々、「最小の人数で会社の利益が上がればそれが一番イイ!」

というようなことも耳にしますが、

たとえ、それで大きな利益が出たとしても、

僕としてはそれのどこが醍醐味なのかわかりません。

僕の場合、会社を興した理由は、まず、

自身がこれまでに身につけたガーデニング技術が

どれくらい通用するか、世の中に試してみたくなったことにありました。

ここで、経営をほとんど勉強していなかったから今でも苦労の連続です(笑)

今では仕事に関して、自身のスキルや楽しみというよりも、

「色んな意味で立派な会社にしたい!」というのが心情です。

社内にたくさんの仲間が増え、その状態でシッカリと利益を出し、

みんなの生活を保障し、みんなにとって、当社の仕事が人生の一部として楽しんでいけて、

その結果、お客様の役に立てれば。。それが一番の想いですかね~(^_^+)

 

 

じばいるが~でんは今から約2年前までは、僕と奥さんと二人でやっていました。

今はいつも一生懸命頑張ってくれるスタッフが他に4人。

(そのうち一人は、残念ながら理由あって退職する方向にありますが。。)(悲!)

そして、協力してくれる業者さんが数社。

本当にありがたく、一緒に頑張っていけることが何よりも幸せに思います(^O^)

当社は求人を随時行っておりますが、

求める人ってそう簡単には集まらないのが現状です。。。

けど、いい出会いを求めて、人探しをすることも楽しいものでもあります!

いつか、じばいるが~でんの船にはきっと多くの人が集まる!

そして、みんなで一つ一つやり遂げていきます(^+^)y

 

・・・疲れて眠いはずなのに、長々と文を書いてしまいました(笑)

おやすみなさい(-_-)zzz

 

 

 

 

コメントする